フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 能登大納言の上品スイーツ登場 | トップページ | 甲子園で地元友人たちと飲み食べ喋りまくりの夜 »

2011年2月11日 (金)

加賀伝統猟法 大聖寺天然鴨づくしの試食会

R0012041 R0011974

加賀の鴨。冬になると食べたくなるもののひとつです。

江戸時代から続く伝統の鴨猟「坂網猟」の鴨を使った

プレミアム料理の試食会が開かれました。

ばん亭、山ぎしという加賀の鴨料理店のご主人と、ホテルアローレの総料理長のコラボで

和洋取り混ぜたディナーコース。

アドバイザーとして、お手伝いさせていただいているご縁で

この素敵な試食会に参加することができました。

それぞれの料理人のガチンコぶりが、気合の入ったソースやだしに表れているわ

器は美しい九谷焼だわ、鴨は文句なしにおいしいわ、で

その名のとおり「プレミアム~shine」な試食会でしたgood

鴨のほかにも、地元の食材をふんだんに使った本当に豊かな「地産地消」なコースで

締めは、鴨のために冬の田んぼに水を溜めておく

「ふゆみず田んぼ」のお米と伊切りの塩の塩むすび。

R0012010

加賀の食材って、力強いのねぇ。

素材をいかす、のではなく、素材が料理を引っ張る感じ。

ちょっと食べてみたいでしょdelicious

« 能登大納言の上品スイーツ登場 | トップページ | 甲子園で地元友人たちと飲み食べ喋りまくりの夜 »

加賀の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

つぐまさん、こんばんは。
相変わらず美味しい場所で過ごされているのですね。
よだれが・・・・

ブログ、私で分かることなら・・・・はいdelicious

tokoさん、こんばんは(゚▽゚)/
コメントありがとうございます。
何せビギナーなので、わからないことだらけ。
ぼちぼちやりますが、お気づきのことがあれば、ビシバシご指導くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/50833715

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀伝統猟法 大聖寺天然鴨づくしの試食会:

« 能登大納言の上品スイーツ登場 | トップページ | 甲子園で地元友人たちと飲み食べ喋りまくりの夜 »

最近のトラックバック