フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« レアもの(?)きんつば | トップページ | 気持ちのいいフレンチレストラン「ラシェット」10周年 »

2011年4月28日 (木)

サヨリとタケノコの家庭料理、ごちそうさま!

アサヒビール石川まいもんレシピコンクール。
石川の旬の食材を使ったビールに合う料理のコンテストに、審査委員長として参加しました。

その様子は、アサヒビール北陸のブログを、どうぞ。
http://blog.asahi-fun.com/hokuriku/

今回のテーマは、タケノコとサヨリ。
石川の今おいしい食材です。
集まったのは、書類審査を勝ち抜いた10名の料理上手たち。
男性1名を除いて、主婦のみなさんです。
サヨリを重ねて押し寿司風にしたり、タケノコを餃子の皮に見立てたり。
どれもオリジナリティあふれる料理ばかり。
主婦のプロ、おそるべしげっそり
Photo
家庭料理が瀕死だと言われている一方で、こんなふうにおいしいごはんを作っているお母さんたちもいるんですね。
食の格差も広がりつつあるな、と。
高級食材を食べることではなく、なんてことないけど愛情のこもったごはんを食べていること。
そんな当たり前のことがが今は贅沢なんだろうなほっとした顔
なんか変だけど考えてる顔

« レアもの(?)きんつば | トップページ | 気持ちのいいフレンチレストラン「ラシェット」10周年 »

金沢の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/51515646

この記事へのトラックバック一覧です: サヨリとタケノコの家庭料理、ごちそうさま!:

« レアもの(?)きんつば | トップページ | 気持ちのいいフレンチレストラン「ラシェット」10周年 »

最近のトラックバック