フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 目から涼しくなりそうな…気がする | トップページ | 薬草レストランで野菜もりもり女子会 »

2011年6月30日 (木)

地元のトマトでイタリアンのフルコース

月に1回開催している「ギヨットーネ」の会。
イタリア語で「食いしん坊」という意味ですと。

金沢のイタリア料理店・トラットリア&バール・カンパーニュの松本シェフが、

集まった食いしん坊たちのために、地元食材を使ったコースを作ってくれるという、

食い意地を刺激する食事会です。
しかも幹事は石川県の地産地消を担当している、これまた食いしん坊の女性happy01

鼻がヒクヒクしちゃいますね。
今回のテーマ食材は、白山市の
美男美女夫妻トマト農家「平田農園」が
丹精込めて育てたいろんなトマト。
前菜からドルチェまで、トマト尽くしです。

前菜は、トマトのマリネやグラタン仕立て、チーズを入れて生ハムを巻いたものなど

バリエもボリュームもなかなか!

20110625_001

ピッツアは窯の上で乾かしたドライトマトとじゃこ、オリーブがアクセント。

20110625_002

リゾットはトマトのエキスで炊き上げたので、この色合い。

パリパリの皮を散らして彩りも食感も楽しい。

20110625_003

パスタは生麺のリングイネ。モチモチの食感と冷たいトマト。

20110625_004


最後のドルチェではトマトのシャーベットが登場!

地元の牛乳のパンナコッタにメロンのソースも。

20110625_005_2

このほかメインにお肉もあったのですが、私も含め食いしん坊たち

見事に完食いたしました。

シェフ、そして美男美女トマト農家の平田さん!
ごちそうさまでしたpig

« 目から涼しくなりそうな…気がする | トップページ | 薬草レストランで野菜もりもり女子会 »

金沢の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/52079277

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のトマトでイタリアンのフルコース:

« 目から涼しくなりそうな…気がする | トップページ | 薬草レストランで野菜もりもり女子会 »

最近のトラックバック