フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

薬のまち、富山駅前で薬膳カレー

薬のまち、富山駅前で薬膳カレー
富山といえば、置き薬。
銭湯の黄色い桶でおなじみのケロリンもそのひとつです。
その富山で、お昼ごはんとなりました。
どうせなら、富山らしいものを…でも、ますの寿司や白エビは違うし、と
見つけたのが 薬膳カフェ春々(チュンチュン)堂。
まわりには漢方薬やお茶が並び、薬剤師さんらしき女性も白衣姿でいらっしゃいます。
そう、ここは、薬の廣貫堂のお店なのです。

カレーといえど、注文を聞いてからトッピングの野菜を炒めているのでしょう。
5〜6分後、スパイスと薬膳茶と一緒に出てきました。
枸杞の実、なつめ、松の実。なるほど薬膳。
サフランライスは、押し麦入りです。
ルーは薬膳っぽくなく、食べやすい。
…でも、どこがで食べた味。どこだっけ?
レジ前に、このカレーのレトルトが置いてあって…な〜る!と納得。

食後のコーヒー付きで、935円也。
サクッと、でもゆったりと。
そしてちょいと身体にうれしいカレーランチ。
さすが、お薬の富山〓
駅ビルに普通に入ってます。

今度は、美肌スイーツのカメゼリー付にチャレンジしてみようっと〓

■癒楽甘 春々堂
TEL076−444−7198
富山駅前CiC5階
10:00〜18:30

2011年8月25日 (木)

ちょっとお茶しよ、の気持ち

ちょっとお茶しよ、の気持ち20110807_003
もともと怠け者な人間なので
コトとコトの間には休憩が入ります。
「あ〜一服しよ」と。

一服といっても、タバコは吸わないので
概ね「お茶を飲む」ということになるわけです。

町家ぐらしを始めてから、カフェや喫茶店に行く回数が減りました。
もっぱら家の好きな場所でお茶してますjapanesetea

それに、金沢にいると車で移動することが多くて
用もないのに、ひょいとお店に入るチャンスも減りますねthink
その反動かしら?
神戸に帰ると、お茶度が上がりますcafe

いたるところにカフェがあるし、お茶してる人も多いし。
住んでいる金沢も好きだけど、神戸に帰るとウキウキするのは
お茶しよ、な街の空気が落ち着くのかも。
…って、ただの怠け者?

写真はMADOMADOのシナモンミルクティーと
豆茶のコーヒー&はらド。

どちらも元町。
神戸では定番のカフェですねwink

2011年8月23日 (火)

ナス、なす、なすび♪

どーん!徳島から本日、大好きな「なす」がひと箱届きました。

20110823_001

ピカピカ黒く光り、パンパンに実の詰まった鮮度抜群のなすびクンたち。

野菜を見れば、まず生で食べてみる。これが信条なものですから

ひと口ガブッといってみました。

そして、思いつきました。これはナマや!マナで食べるでぇ~happy02

皮をストライプに向いて薄切りに。

もちろん、水でさらすような「もったいないこと」はいたしません。

そのまま皿に並べて、岩塩とブラックペッパーをふり

ちょいとクセのあるイタリア野郎のオリーブオイルをたら~りsweat02

20110823_002

名づけて「なすのカルパッチョ」(まんまですね)。

おいしいなすだからこそ、できちゃいましたgood

続いて、なす料理で一番好きなメニューを作りましょ。

グリルで皮がまっくろになるまで焼いて

「あちち」といいながらすぐに皮をむきます。

ここで、ちょいとつまみぐい。う~ん、あまぁぁあいっheart01

焼くと甘くなる、これもなすクンの魅力ですね。

甘さを引き立てるように、

みょうがに大葉にしょうがにすりごま…薬味をたくさんのっけて、

小豆島の島育ちなしょうゆをたら~りsweat02

20110823_003

ご存知、焼なすでした。

おいしいものは、シンプルが一番happy01

でも、まだまだたくさんある、いとしのなすクンたち。

明日はパスタやヴィシソワーズといった、おしゃれポンなものに変身させてみようっとl。

漬物や干しナスにもしちゃおっかな♪

で、なぜ徳島からなすがひと箱も送られてきたかって?

何を隠そうワタクシ、「なっ!とくしまソムリエ」なのです。

徳島のおいしいものを自分で体感し、いろんな人に伝えるのが役目。

でも、役目ヌキで、おいしかった。今回のなす。

金沢もおいしいなすがあるので、いつかコラボで何かできたらいいな、と

またお金になりそうもないことに思いがめぐる、食いしん坊でありました。

2011年8月21日 (日)

ラーメンは中華そば派。で、西長堀の「カドヤ食堂」へ

昨年某社のラーメン本を編集したにもかかわらず

実は、世にいうラーメン通には程遠く

(大きな声では言えませんが)それほど思い入れがないのです。

ま、だからこそ冷静に編集できた…ということにしていますがbleah

福岡に行けば、やっぱりトンコツっておいしいなぁと思うものの

金沢でトンコツを食べると、店によっては体調悪くなることもあり。

最近は、もっぱらキレイ系スープの中華そばがお気に入りです。

ならば、行かねばなりますまい。大阪の中華そばを代表するあの店に。

20110821_002

見よ!この堂々としたシンプルぶり。西長堀にある「カドヤ食堂」です。

店の奥には製麺工房。ご主人が製麺しているのを横目で見ながらカウンターへ。

まわりはハヤリのつけ麺を頼んでいる人が多いようですが

ここは王道の「中華そば」をセレクト。そして新商品の「叉焼メシ」も頼んでみました。

R0012362

20110821_001

表は赤、内側は白。手になじむ形の有田焼の丼に入った中華そばは750円。

スープは魚介の風味が強め。インパクトよりもバランス重視ですね、きっと。

コシがある麺との相性もばっちり。

あとはチャーシューとメンマとネギと海苔。中華そばはこうでなくっちゃ!

スープまで飲み干しそうな勢いの味でした。

醤油と蜂蜜の風味が香ばしい叉焼メシは、かなりのボリューム。380円。

妙齢の女子ひとりで、ラーメンとのの完食は無理ですからね、念のため。

ラーメンもごはんもおいしいけれど、驚いたのはここのお水。

温度といい、味といい、なかなかのもの。

製麺にもスープにもこのお水を使っているらしい。

なるほどねぇ。

料理の基本は「水」。まるで和食の料理人みたいです。

だから、この繊細な味が出せるんでしょうね。

ラーメン、奥深し。

思い入れがないなんて、まだまだ修行が足りませぬ。反省bearing

■カドヤ食堂
℡06-6535-3633
大阪市西区新町4-16-13
11:00~15:00、18:00~22:00 火曜休

2011年8月17日 (水)

炭火焼番長の思うツボにはまる

「宮崎牛A3モモ肉入荷しまーす」という、魅惑のメールが届いた。

送り主は、何度か登場している「飛鳥甲子園」のイケメンshineご主人。

このぉ~!赤身好きを知っての狼藉かっbleah

以前、同じ宮崎牛のA5の肉を岩塩プレートで焼いた味を思い出し、

食いしん坊は、パブロフの犬のように、自然と足がお店に向かったのでしたdog

「ハァハァdog、牛を岩塩プレートで焼いてくれワン!」と言ったかどうだか注文すると

炎を上げる炭火の上に岩塩プレートを置き、その上でお肉を焼いてくださるのでありますlovely

ほどよい塩加減と遠赤外線効果。味はもちろんいわずもがな。

ふと気になる。黒板メニューにある「焼もろきゅう」。

聞いてみました。

「きゅうり焼くのん?」「うん、焼くよ」「マジで?じゃ、それ」。

炭火の上にきゅうりがのります。きゅうりの上に味噌、またその味噌もこんがり焼いて…happy02

出てきたのが、コレ↓

20110817_010

そば屋さんの肴の焼味噌。それにきゅうりの爽やかさをプラスしました~♪な味わい。

あら、いける。

もう、何でも焼きよるな。炭火番長め。

あ、一応このお店は「炭火焼鳥」というショルダーフレーズがついてます。

でも、最後に頼んだのは、これでした↓

20110817_011

海苔も炭火で焼いていたようで、ふわりと良い香りがします。

番長ぉ~!今度は何焼いてくれるんやろ、楽しみにしてるわpig

んなこと思う人、けっこういるんでしょうね。

このご時勢でも、行くたびけっこう満席。

カウンターだけのお店なので、週末は予約をしたほうが確実です。

■飛鳥 甲子園
℡0798‐42‐0200
西宮市甲子園八番町2-5
18:00~24:00 水曜休

2011年8月15日 (月)

昼からちゃんとしたお刺身定食「高崎屋」

昼からちゃんとしたお刺身定食「高崎屋」
金沢駅から近いし、魚もおいしい。
一品料理から寿司まである。
県外から知人が来たら行く晩ごはんのお店のひとつ、高崎屋
確かお昼ごはんも食べられたはず、と行ってみました。
頼んだのは「刺身定食」。
昼の定食での刺身はリスキーかな?と思ったのですが、天ぷら食べる元気もなく…。
目の前に出てきたのは、エッジのきいたお刺身、それも7種盛りup

キンと冷えた器には、クラッシュアイス。
イカにはきちんと隠し包丁が入り、白身には旨味がのり…。
小鉢2品も丁寧な味付け、ごはんはちょっと固めの私好みの炊き上がりhappy02

と、これで1050円也はお得たわgood

ちょっとズレた時間だったのに、ほぼ満席だったのは、納得ねwink

ちなみにお昼の定食は、刺身のほか

ちらしすし、トンカツなどがラインナップ。すべて1050円でした。

2011年8月10日 (水)

期間限定。しかも1週間!のかき氷やさん

行くと植物の静かなパワーを感じる不思議な場所「花のアトリエこすもす」の1階が、

期間超限定のかき氷屋になりました。

店主は、おいしい特製シロップを引っさげた、ムシャリラ・ムシャリロさん。

私がお願いしたのは、写真の蜂蜜れもんです。

今年品薄だった国産レモンを買占め(?)蜂蜜に漬けこみ、

自家製梅ジャムを加えたという

それはそれは幸せな味のシロップでした。

器は、ガラス作家の大迫友紀さんの作品。

Musha20110807_001

そもそも今回の催しは、花とガラスの企画展なんですが

「作家さんの器でかき氷が食べたいわ~」という、こすもすのオーナーの思いが

かき氷店オープンとなった次第だそうです。

うひゃhappy02私とおんなじ食いしん坊なんですね。

あ!もちろん、花とガラス展もちゃーんと楽しんできましたよ。

大好きな井上美樹さんの小さな器を連れて帰りました。

光があたると、かわいい影ができます。ね、いいでしょ?

20110807_004

おいしいものと、かわいいもの。

両方を楽しんだあとは、汗だくになりながら炎天下歩いて家まで。

あ~もう一回かき氷、食べたいっ!!!

2011年8月 8日 (月)

加賀野菜講座@神戸

地元では定着してきた加賀野菜。
でも、全国レベルの知名度はまたまだみたいです。
もちろん関西でも。

神戸のフェリシモでチャリティー講座をすることになり
「これはいい機会かも?」と思い立ち
加賀野菜のことを知っていただく内容にしてみました。
参加してくださった方は、見たのも初めての野菜だとか。
形を見て、触って、香を嗅いで。
そのあと生で食べて、最後は金沢の家庭で食べている定番おかずで試食です。
終了後は、加賀野菜のクッキーと加賀の和紅茶でティータイム。
短い時間だったけど、金沢のおいしさを少し体感してもらえたら、うれしいな。

草の根な活動だけど、自分で楽しみながら広げていきます〓

ご協力いただいた、佃食品さん、金沢市農業総務課の方々、ありがとうございました。

2011年8月 5日 (金)

サザエ〜(マスオさんの声でどうぞ)

サザエ〜(マスオさんの声でどうぞ)
忙しいし暑いし。
でも、その分いいことありましたhappy02

いとこが、「一緒にたべよnote」と
サザエを持ってきてくれましたんです。

仕事で行った能登で、その取引先のおじ様がその場で潜って獲ってくれたものらしい。
彼女は私以上に食べ物をもらえる星の下にいるようで
ときどき、こんなふうに私もラッキーな便乗しちゃいます。

つい数時間前まで、海にいたサザエさんたち。
「うわ、まだ生きてる」
とかいいながら、彼女はトンカチで殻を割り、
とびきりの刺身にしてくれました。
そして、一部は醤油をたらりとつぼ焼きに。
台所に香ばしい香りが広がりますぅ

コリッコリの歯ごたえと磯の香り。
肝までぜーんぶいただきました。
写真は残骸bleah

ごちそうさま。
もつべきものは、ラッキーで食いしん坊な親戚や友人だわheart01

2011年8月 2日 (火)

カリッサクッじゅわぁ~ 天ぷら小泉

金沢では、天ぷらのお店に、あまり行ったことがありませんでした。

何度かチャレンジしたものの、どうも胃の辺りがもったりしてしまうことが多くて。

だからといって、天ぷらがキライというのではなく

カウンター割烹に行くと、ついつい頼んでしまうわけなんですがbleah

食べ物に関してチャレンジ精神旺盛な私は、天ぷらやさんの暖簾をくぐりました。

「天ぷら小泉」。地元の友人はもとより、なぜか神戸の友人までもが絶賛するお店。

以前、ここにあった「鮨みつ川」のご主人からも噂は聞いておりました。

行かないわけには参りません。

みつ川さんの佇まいとほぼ変わっていない内装で、カウンターの中は丸見えです。

食べるほうにしたら、小気味よく揚がる油の音もごちそう。

お造りや小鉢ものなどもはさみながら、

創作系も含めテンポ良く具材が揚がっていきます。

衣はサックリ。具材はジューシー。

043

ちなみに写真手前はれんこん。上にのっているのは「皮」ですと。

私の皮好きを知っての狼藉かっhappy02

う~ん、揚げることで素材がよりおいしくなるぅ。これぞ天ぷらの妙…なんて

天ぷらばかりか、テンション上がりっぱなし(おやじギャグも出る始末)です。

最後は天バラ。大人な締めであっさり完食pig

044

すっきりした後味の秘密は、紅花油。しかもちゃんと管理なさっているからなんでしょうね。

素材も妥協できない性分らしく

揚げるまでの下ごしらえも、いかほどのことかthink

プロの仕事は、こうでなくちゃshine

仕事は味に表れますね。

みんなが絶賛する理由がよくわかりました。

ごちそうさま。でも、まだ食べられそうだわ、うふふdelicious

天ぷら小泉
℡076-223-0023
金沢市片町1-8-24
水曜休み

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック