フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« ラーメンは中華そば派。で、西長堀の「カドヤ食堂」へ | トップページ | ちょっとお茶しよ、の気持ち »

2011年8月23日 (火)

ナス、なす、なすび♪

どーん!徳島から本日、大好きな「なす」がひと箱届きました。

20110823_001

ピカピカ黒く光り、パンパンに実の詰まった鮮度抜群のなすびクンたち。

野菜を見れば、まず生で食べてみる。これが信条なものですから

ひと口ガブッといってみました。

そして、思いつきました。これはナマや!マナで食べるでぇ~happy02

皮をストライプに向いて薄切りに。

もちろん、水でさらすような「もったいないこと」はいたしません。

そのまま皿に並べて、岩塩とブラックペッパーをふり

ちょいとクセのあるイタリア野郎のオリーブオイルをたら~りsweat02

20110823_002

名づけて「なすのカルパッチョ」(まんまですね)。

おいしいなすだからこそ、できちゃいましたgood

続いて、なす料理で一番好きなメニューを作りましょ。

グリルで皮がまっくろになるまで焼いて

「あちち」といいながらすぐに皮をむきます。

ここで、ちょいとつまみぐい。う~ん、あまぁぁあいっheart01

焼くと甘くなる、これもなすクンの魅力ですね。

甘さを引き立てるように、

みょうがに大葉にしょうがにすりごま…薬味をたくさんのっけて、

小豆島の島育ちなしょうゆをたら~りsweat02

20110823_003

ご存知、焼なすでした。

おいしいものは、シンプルが一番happy01

でも、まだまだたくさんある、いとしのなすクンたち。

明日はパスタやヴィシソワーズといった、おしゃれポンなものに変身させてみようっとl。

漬物や干しナスにもしちゃおっかな♪

で、なぜ徳島からなすがひと箱も送られてきたかって?

何を隠そうワタクシ、「なっ!とくしまソムリエ」なのです。

徳島のおいしいものを自分で体感し、いろんな人に伝えるのが役目。

でも、役目ヌキで、おいしかった。今回のなす。

金沢もおいしいなすがあるので、いつかコラボで何かできたらいいな、と

またお金になりそうもないことに思いがめぐる、食いしん坊でありました。

« ラーメンは中華そば派。で、西長堀の「カドヤ食堂」へ | トップページ | ちょっとお茶しよ、の気持ち »

野菜くだもの肉魚そして穀物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/52550590

この記事へのトラックバック一覧です: ナス、なす、なすび♪:

« ラーメンは中華そば派。で、西長堀の「カドヤ食堂」へ | トップページ | ちょっとお茶しよ、の気持ち »

最近のトラックバック