フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 七尾の「おかん」が作る素朴な棒寿司 | トップページ | 尾張町のカフェ「ニワトコ」で久しぶりの女子ランチ »

2011年11月14日 (月)

白山麓「にわか工房」で山のお母ちゃんのお昼ご飯

白山麓「にわか工房」で山のお母ちゃんのお昼ご飯
別名「そば街道」と呼ばれる白山のふもと。
多くの蕎麦屋さんがそうであるように、なかなかクセのあるご主人たちが、それぞれのこだわり蕎麦の店を営んでいます。
そんなそば街道の奥に、地元のお母さんたちが蕎麦を打ち、食事を出してくれる「にわか工房」があります。
白山麓で育った蕎麦。北海道や長野から遅れること数十日、11月が新蕎麦の季節です。
お昼どきは、ランチ目当てに車を飛ばして来る人たちで賑わいます。

すんごい蕎麦ってわけじゃないけど、香りも喉越しも、さすが目の前が蕎麦畑!
そして「ごはんもあるよ、あ!野菜も食べんと。、これも食べて、食べて」なノリで出される定食は
おろし蕎麦に金時草ごはん、小鉢には山の恵みで作った、滋味深くやさしい味の煮物たち。

あーほっこりするわp(^^)q

と、のんびりした雰囲気のにわか工房ですが
実はここのお母さんたち、なかなかのしっかり者。
オリジナル商品も作ってるし、そば打ち体験も実施中。
さすが、山の女は働き者ですなo(^-^)o
ランチ食べてほっこりして…あわよくば温泉入ったろ、と考える私。
見習わなくちゃ、ね〓

■にわか工房
℡076-255-5930
石川県白山市三ツ屋野町ト−3−7

食事ができる「そば処にわか」は  11:00〜15:00、土・日・祝 〜16:00

« 七尾の「おかん」が作る素朴な棒寿司 | トップページ | 尾張町のカフェ「ニワトコ」で久しぶりの女子ランチ »

白山麓の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/53244199

この記事へのトラックバック一覧です: 白山麓「にわか工房」で山のお母ちゃんのお昼ご飯:

« 七尾の「おかん」が作る素朴な棒寿司 | トップページ | 尾張町のカフェ「ニワトコ」で久しぶりの女子ランチ »

最近のトラックバック