フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 尾張町のカフェ「ニワトコ」で久しぶりの女子ランチ | トップページ | カウンターの醍醐味!「よし村」は私のテッパン割烹 »

2011年11月20日 (日)

素朴、なのに上品。不思議な心地よさの「山ごぼう」

この夏ちょっとだけ移転して改装した「山ごぼう」。

和食なんだけど、居酒屋でも割烹でもなく、もちろん創作系ともニュアンスが違う。

おうちのごはんが、ものすごーくおいしくなって

おまけに美しく上品に盛り付けられて、

でも、おうちごはんだから派手さはなくてしみじみとした味付けで。

「山ごぼうテイスト」というしかないような、そんなお店。

つきだしは、白和え…といいながらこの風貌↓

R0012512

隣の席の料理がおいしそうで、思わず頼んだ、ごぼうサラダ。

もちろん、ごぼうが皮ごと。このへんがおうちごはんっぽいでしょ?

R0012513

お刺身は、この盛り付け↓。

温かみのある器とモリモリのあしらい。これが「山ごぼう」っぽさかな?

R0012514

梅貝煮や塩味のスジ煮込みなどもたいらげて、

すっかりおなかいっぱいになったにもかかわらず

「注文を受けてから作りますよ」という魅惑のセールストークに負けて

デザートに「わらびもち」、頼んじゃいましたbleah

R0012516_3

「まぁ、りんどう❤」なんて喜んでいるうちに

別腹をあける間もなく、とろっとろ、つるりん♪と入っていくんですね、これが。

店内には、山の木や花がさりげなく飾られていて…。

これがなんとなくすがすがしい空気を作っているようで

そして、そんな気持ちの良さが食欲をそそるのかも…あ、言い訳ですね。

そうです、私は単なる食いしん坊ですよーだhappy02

■山ごぼう
℡076-246-5105
野々市市横宮14-26
11:30~14:00、18:00~23:00
土・日11:30~23:00
月曜休

« 尾張町のカフェ「ニワトコ」で久しぶりの女子ランチ | トップページ | カウンターの醍醐味!「よし村」は私のテッパン割烹 »

金沢の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/53293826

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴、なのに上品。不思議な心地よさの「山ごぼう」:

« 尾張町のカフェ「ニワトコ」で久しぶりの女子ランチ | トップページ | カウンターの醍醐味!「よし村」は私のテッパン割烹 »

最近のトラックバック