フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 玉響のリニューアルパーティーはエキサイティング | トップページ | 身体ぽかぽか「みふく」の絶品鍋 »

2012年1月 8日 (日)

今日は初釜。1年で一番「日本人でよかった」と思う日。

今から10数年前、金沢に引っ越すと決まったときに、こんなことを言われました。
「金沢の人は、みんなお茶を習っているので、知らないと恥をかくよ」と。
これは大変!とばかりに引っ越してすぐに習い始めた、茶道。

ちっとも上手になりませんが、続いているのは
ときどき、お茶の世界の奥深さを垣間見られるからだと思います。

その代表的な機会が、お茶会。
とくに一年の初めの「初釜」は、日本のおめでたいもおがたくさんちりばめられて
わくわくしてしまいます。

R0012622_640x480_2


↑写真は蓬莱飾り。待合の床の間です。

ちょっと緊張するお茶席のあとは、お食事。

R0012623

約束事にのっとっていただくお料理は、緊張感もごちそうのうち。
ああ、日本ってすてきだわ、と思ってしまうのです。

さぁ、今年こそはお茶のお稽古に精進しよう!と決心。
ただ、毎年同じことを考えているような気がするのは、ご愛嬌ねbleah

« 玉響のリニューアルパーティーはエキサイティング | トップページ | 身体ぽかぽか「みふく」の絶品鍋 »

町家のくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/53681922

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は初釜。1年で一番「日本人でよかった」と思う日。:

« 玉響のリニューアルパーティーはエキサイティング | トップページ | 身体ぽかぽか「みふく」の絶品鍋 »

最近のトラックバック