フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 身体ぽかぽか「みふく」の絶品鍋 | トップページ | ジャポネ~な洋菓子。ラ・ベルジャポネの「フランス風もなか」 »

2012年1月10日 (火)

えべっさん名物、おたふく茶屋の甘酒

えべっさん名物、おたふく茶屋の甘酒
商売人ではありませんが、十日戎になると「行かねばならぬ」と思います。
西宮戎のお膝元で育ったせいでしょうか
子どもの頃から毎年「えべっさん」にお参りし
新しい福笹をいただいて帰るのが恒例行事でした。
人混みの中、やっとの思いで本殿にたどり着き
もみくちゃになりながら手を合わせたあとは
境内にある茶屋で甘酒を買ってもらうのが、子ども心に楽しみのひとつでした。
赤い毛氈の椅子とか、屋根しかない茶屋とか
非日常的で、ワクワクしたんでしょうね。

で、大人になっても、金沢に住むようになっても
毎年、十日戎には西宮のえべっさんにお参りして
福笹をいただき、甘酒を飲んで帰ります。

商売繁盛!…も大事だけど
懐かしい味の甘酒も大切。

三つ子の食い意地、百まで。ですねf^_^;

« 身体ぽかぽか「みふく」の絶品鍋 | トップページ | ジャポネ~な洋菓子。ラ・ベルジャポネの「フランス風もなか」 »

神戸・阪神間の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/53702512

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん名物、おたふく茶屋の甘酒:

« 身体ぽかぽか「みふく」の絶品鍋 | トップページ | ジャポネ~な洋菓子。ラ・ベルジャポネの「フランス風もなか」 »

最近のトラックバック