フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« えべっさん名物、おたふく茶屋の甘酒 | トップページ | 食パンもいいけど「あんドーナツ」も魅惑的なフロイン堂 »

2012年1月11日 (水)

ジャポネ~な洋菓子。ラ・ベルジャポネの「フランス風もなか」

「まんじゅうな暮らし」。
金沢の人たちと和菓子の密接な関係を、こんなふうに表現したことがあります。

人生の節目、季節の行事、そしてちょっとお茶を出すとき…
ことあるごとに和菓子を贈り、愛で、食します。

だからでしょうか?
洋菓子のお店までが、和テイストなお菓子を作っているんですよ。
しかも、これが「お遊び」じゃなんですね、けっこう本気。クオリティ高い!

横川にあるフランス菓子のお店「ラ・ベルジャポネ」。
オーナーの黒田さんは、職人気質の菓子職人。
オープン当初は「ピュアな風味を作りあげるショコラティエ」と認識していたのですが
真面目そうな見かけによらず、彼の発想はどんどん広がっていったようです。

「フランス風もなか」。
このベタな名前にもかかわらず、すごくキュートでかわいい味。
まるで黒田さん自身のような、ギャップです。

R0012633

パリッと軽いもなかの皮の中は、シュッと口どけのいい和風のクリーム。
写真は、「黒胡麻」と「栗」。

皮とクリームの食感のバランスとか
甘さ控えめっぽいのに、けっこうインパクトのあるクリームとか
「んもう、職人なんだから!」な感じです。

一度、イベントでお願いして抹茶クリームとわらびもちの入った「フランス風もなか」を
作っていただいたこともあり
それが参加者に、「金沢らしい!」と、好評でした。

フランスの人が思い描く「ジャポネ」なのかな?
でも、フランス人にはこの味はきっと出せないと思う。

金沢のフランス菓子職人だから、できたんでしょうね。
おそるべしですhappy02「まんじゅうな暮らし」。

■ラ・ベルジャポネ
℡076-280-3300
金沢市横川6-80 ベル・コリーヌ横川1F
10:00~19:00 水曜休

« えべっさん名物、おたふく茶屋の甘酒 | トップページ | 食パンもいいけど「あんドーナツ」も魅惑的なフロイン堂 »

金沢の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/53707914

この記事へのトラックバック一覧です: ジャポネ~な洋菓子。ラ・ベルジャポネの「フランス風もなか」:

« えべっさん名物、おたふく茶屋の甘酒 | トップページ | 食パンもいいけど「あんドーナツ」も魅惑的なフロイン堂 »

最近のトラックバック