フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 美人になれる(?)五彩リゾット、試作完了! | トップページ | 七尾の寿司屋さんたちが、個性豊かな握りでめざす「七尾すし王国」 »

2012年1月22日 (日)

仕事抜きで味わう幸せ。「ばん亭」で加賀の鴨三昧

一昨年からブランド化のお手伝いをしている、加賀の坂網鴨。
江戸時代から続く伝統猟で捕まえる鴨は、
鉄砲猟と違って血が回らないので臭味がなく、野生なので身が締まっています。
猟期は11月~2月、しかも年間200羽~300羽という貴重な食材。

と、いつもこんな説明をしたり、取材をしたりしながらいただいているので
一回仕事抜きでゆっくり食べてみたい!それにお酒も一緒に。と
ばん亭」に予約を入れて、えっちらおっちら電車で行ってきました。

まずは、鴨の燻製。最初のビールとよく合います。

R0012652

続いてみぞれ和え。鴨とゆずの香りに、大根おろしがからんで…日本酒、お願いしまーす!

R0012654

天ぷらは、初めていただきました。しその香りが鮮烈です。

R0012655

クワ焼きは、甘辛いタレ。猟師さんのおうちでごちそうになったものに似ています。

R0012656

串焼きは、鴨の味がストレートに。それにしても、鴨とねぎってやっぱり相性いいです。


R0012657

そして、最後は鍋!冶部煮のように、さっと小麦粉をはたいた鴨は
口当たりがよくて、うまみの逃さない感じ。
火を通しすぎないよう、ご主人が鍋の番をしてくださいました。

R0012661

関係者という立場を抜きにして、やっぱりすごいわ、坂網の鴨。
鴨や野菜のおいしさを抱え込んだだしで最後はおじやに。
それもきれいにたいらげて(ちょっとご主人びっくりしてたけど)
ごちそうさまでした!

この味を楽しみたいという方に耳よりな情報を。
…と、ここでお仕事モードに入りますが
坂網猟を見学し、ばん亭さんでその鴨づくしの料理を味わい
加賀の名旅館に宿泊するという、心躍るツアーが実現しました。

2012年2月3日~4日。
詳細はhttp://www.tabimati.net/releases/165
まだ若干のあきがあるそうです。

■加賀料理 ばん亭
℡0761-73-0141
加賀市大聖寺東4-11
11:30~14:00、17:00~22:00

« 美人になれる(?)五彩リゾット、試作完了! | トップページ | 七尾の寿司屋さんたちが、個性豊かな握りでめざす「七尾すし王国」 »

加賀の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/53798286

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事抜きで味わう幸せ。「ばん亭」で加賀の鴨三昧:

« 美人になれる(?)五彩リゾット、試作完了! | トップページ | 七尾の寿司屋さんたちが、個性豊かな握りでめざす「七尾すし王国」 »

最近のトラックバック