フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 散り初めに名残を惜しんで。浅田屋の「桜御飯の素」 | トップページ | 寿司屋さんが作る燻製いろいろ。七尾の「夢市」店長の力作です。 »

2012年4月24日 (火)

適度なガッツリ感で魚を味わえる、居酒屋「くろ屋」

遠方から魚好きが来たときに思い出す店、が金沢駅前にある「くろ屋」です。
残念ながら人気店なので、当日電話して「満席です」と断られること数知れず。
それでもめげずにチャレンジしていると、ときどきラッキーで空いてたりするんですねhappy01

2階にテーブル席もありますが、やっぱり1階のカウンターがベスト。
ご主人は、こっそり食べるタイミングを見ているので
いい按配で料理が出てきます。

なにはともあれ、刺身の盛り合わせ。

R0012839


氷でキンと冷やされた桶盛りです。
この日は甘エビにぶり、カワハギの肝あえ、水たこ、
サワラ(カジキのことを金沢ではこう呼びます)。
魚好きは、ここですでにノックアウトされてしまうんですね、これが。

あ、そうそう。つきだしも忘れちゃいけません。
ポテトサラダ、ですよ。男のロマンですねbleah
しかもこのポテサラ、なんと山椒風味。和風にもほどがあるやろっ!

R0012840

シンプルでしょ?食べてみたいでしょ?
そんなこんなでうきゃうきゃしてたら、出てきました。
「こんなの作ってみたんですよ」と、ハタハタの味噌漬け。
こんがり焼かれて香ばしい香り。

R0012841_5

はーい!これで日本酒追加決まりですねbottle思うツボやん。

R0012842_2

そして、レギュラーなのが、このだしまき。これまた日本酒に合うんですね。

ホントはここで締めにビーフシチュー(隠れた名物なんですよ)といきたいところですが
きょうはスイーツ気分なので、
女将さん手作りのデザート「加賀棒茶のチーズケーキ」をお願いしました。

R0012843_5

甘いものは別腹…なんて言い訳すら忘れちゃうのは
しこたまいただいた日本酒のせい?いえ、ケーキがおいしいからざんすwink

あーきょうもお腹いっぱいいい気分♪
酔い覚ましに、歩いて帰ります。

ごちそうさまでしたdelicious

■地魚・地酒 くろ屋
℡076-262-0940
金沢市本町2-6-24
17時~24時(23時L.O)

« 散り初めに名残を惜しんで。浅田屋の「桜御飯の素」 | トップページ | 寿司屋さんが作る燻製いろいろ。七尾の「夢市」店長の力作です。 »

金沢の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/54551033

この記事へのトラックバック一覧です: 適度なガッツリ感で魚を味わえる、居酒屋「くろ屋」:

« 散り初めに名残を惜しんで。浅田屋の「桜御飯の素」 | トップページ | 寿司屋さんが作る燻製いろいろ。七尾の「夢市」店長の力作です。 »

最近のトラックバック