フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« さ、何つくろ。徳島の新にんじんが届きました。 | トップページ | 加賀野菜が一日限りの涼やかなフレンチに大変身!ウエスティン東京ビクターズ »

2012年5月26日 (土)

クウネル系女子憧れの「くるみの木」に、オッサン心の女子も大満足!

数少ない“おしゃれポンなお友達”が「行こう!」と誘ってくれたので
行ってきましたhappy01奈良の郊外にある、「くるみの木 秋篠の森」。
金沢から車で約4時間。
小さななギャラリーやプチホテルのある一角に
食の円居なず菜」があります。

R0012903

ナチュラルなべっぴんさんのホールスタッフに迎えられて席に。
彼女は飲み物のメニューを差し出しながら
「このほか、冷たいお水と“ほのかに温かい”お茶をご用意しています」と笑顔で。
なかなか出ないよ、「ほのかに温かいお茶」なんて表現happy02

最初に運ばれてきたのは
新じゃが芋の冷製スープ空豆の葛団子添え
空豆は食感を残し、つるりとした葛で寄せて団子に。
じゃが芋の風味もやさしい感じ。黒こしょうが引き締め役です。

R0012891_14

続いて
大和丸茄子と揚げ鱧の生姜あんかけ
4人でお邪魔したのですが、4人とも違う器に盛られて出てきました。
私のはこんな素朴なイメージでしたが、黒い器もキリッとしてていい感じ。
これでひとしきり、また盛り上がっちゃうわけですね。

R0012892

海老とはす芋の土佐酢ジュレ
昨年大流行したジュレですが、ガツッと酢が効いていて
味は見かけによらずオトコマエshine

R0012893


アスパラと不断草の葛うどんは
意表をつく、ペペロンチーノ風でした。ちなみに、これも器はそれぞれ。

R0012894


揚げ梅の茶碗蒸し
しょうがあんのかかった、ふるふる茶碗蒸し。
トッピングの揚げた梅干しが、表面だけカリッとしててなんともいい食感。


R0012895

メインは大和牛のロースト自家製胡麻ポン酢添え
二十日大根はなんと!葉っぱごと揚げてあります。
クレソンの力強い香りにびっくりwobbly

R0012896

続いて「お口直しに」と運ばれてきたのが
奈良苺の自家製シャーベット。
写真じゃよくわからないけれど、手のひらにすっぽり隠れてしまうようなサイズ。
器もスプーンもちっちゃくて超かわいくてheart01ひとしきりキャーキャーhappy02
そういえば「女子は手のひらサイズに反応する」と某編集部の方が言ってました。
何を隠そう、心オッサンの私でも、ときめいちゃいましたもの。
いちごをそのまんま食べているような濃い味です。

R0012897_4

そして、ごはんと味噌汁、漬物に、自家製のちりめん山椒。

R0012898


一瞬「うわ、ごはん少なっ!」と思ったけれど、かなりお腹いっぱい状態です。

でも、やっぱり甘いものは別腹。
自家製抹茶あんみつ白玉団子添え

R0012899


きちんと苦味のある「おう、抹茶だ!」な味。
寒天も白玉も手抜きなし、な歯ごたえです。

あーおいしかった!と、オッサン風にちょいとお腹をさすりながら
見回すと、お客さんはすべて女性。
しかも、私たちが一番若いんじゃないかという年齢層。
マダムたち、ええもん食べてるなsmile

こっち系の料理って、薄味に走りすぎたりすることが多いんだけど
ここのは、きちんとメリハリきいてました。
計算されてる感じ。

そのうえ器も盛り付けもかわいらしい。
女性が喜ぶはずですね。

オッサン女の私でさえ、乙女な気持ちになれました。
1時間後には、戻ってたけど、ねbleah

ごちそうさまでしたdelicious
誘ってくれた、おしゃれポン友達に、感謝fuji

■秋篠の森 食の円居 なず菜
℡0742-528560
奈良市中山町1534
11:00~14:30、19:00~21:00
火曜・第3水曜休

« さ、何つくろ。徳島の新にんじんが届きました。 | トップページ | 加賀野菜が一日限りの涼やかなフレンチに大変身!ウエスティン東京ビクターズ »

いろんな地方の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/54799449

この記事へのトラックバック一覧です: クウネル系女子憧れの「くるみの木」に、オッサン心の女子も大満足!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/05/26 08:44) [ケノーベル エージェント]
奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« さ、何つくろ。徳島の新にんじんが届きました。 | トップページ | 加賀野菜が一日限りの涼やかなフレンチに大変身!ウエスティン東京ビクターズ »

最近のトラックバック