フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« フレッシュな風味のキウイビネガーが誕生! | トップページ | 目にも幸せ(≧∇≦)乙女ゴコロをくすぐる和菓子、月天心。 »

2013年3月18日 (月)

江戸前とはちょっと違う。金沢らしいお寿司の名店「千取寿司」

移り住んだ16年前に比べて、金沢には江戸前のお寿司がずいぶん増えてきました。
そんななか、金沢らしいお寿司として長く愛されているのが「千取寿司」です。

すし飯が、少しやわらかめ。
ネタへの「仕事」が江戸前のように厳密ではない分、鮮度のよさをいかした握り。
だからといって、田舎のおにぎり寿司ではなく
あくまでも美しく上品な姿かたち。

見栄え重視なところ、なんとなく金沢らしくないbleah

おまかせでおつまみと握りをいただきました。
お寿司は握ってもらったらすぐに食べる!これが信条なもので。
写真を撮るのももどかしく…なんとか撮影したのはサヨリとうなきゅう。

Img_0797_225x300

Img_0798_225x300

もう、説明不要ですね。
美しいものが必ずおいしいわけではないけれど
おいしいものは、圧倒的に美しいlovely

引っ越してきた当初、すごく緊張しながらお店にお邪魔したのですが
もう、いいお年頃になり、堂々とカウンターに座れるようになりました。

時は流れても、金沢のお寿司はらしいまま。

米は百年水といわれる白山の伏流水で焚き
新鮮な魚を最高の状態で握り
美しい器を、さりげなく用い
金沢らしいやわらかな会話がはずみ…。

年を重ねるのも悪くはないな、そう思わせてくれるお寿司屋さん。

あーおいしかった。ごちそうさまでしたpig

■千取寿司
℡076-221-5057
金沢市石引1-17-3
11:00~23:00 木曜休

« フレッシュな風味のキウイビネガーが誕生! | トップページ | 目にも幸せ(≧∇≦)乙女ゴコロをくすぐる和菓子、月天心。 »

金沢の「おいしい」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531452/57025770

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸前とはちょっと違う。金沢らしいお寿司の名店「千取寿司」:

« フレッシュな風味のキウイビネガーが誕生! | トップページ | 目にも幸せ(≧∇≦)乙女ゴコロをくすぐる和菓子、月天心。 »

最近のトラックバック