フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2014年3月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

徳島の枝豆はビールを呼ぶ、ニクいやつ

徳島の野菜の魅力を発信する
「なっ!とくしまソムリエ」になって3年。
年に2回ほど、季節の野菜が届きます。
今年の夏は、枝豆。

1374934196194.jpg

今はやりの「湯あがり娘」と「サヤムスメ」の2種類。
なんで「ムスメ」なのか、ちょっと疑問だけど
まずは、何はともあれ茹でましょう。


1374934200454.jpg

湯あがり娘は、ちょっと茶豆みたいな香り。
へたな小細工はいりません。
もうこれはビール、ビール!ってなっちゃいますlovely

アレンジするなら、サヤムスメで。
茹でたものをさやごとピリ辛醤油に漬け込んでみました。

1374934202490.jpg
あら、やだ。これも
ビール、ビール!

レッドオニオンとオリーブオイル、レモン汁で
シンプルなサラダ
1374934204094.jpg
おっと!これもビール、ビール!
白ワインってのもアリですが…。
うーん、やっぱりビールだな。

さすがにランチにビールはマズかろ…ってことで
お昼ごはんには、ヴィシソワーズ風。

1374934205901.jpg

枝豆と玉ねぎと牛乳。
バターではなく、オリーブオイルで。
生クリームも使いません。
カンタン、あっさり。
暑い日には、器も冷たーくしてgood

2杯はいけます。あ、もちろんビールじゃなくて、スープね
catface

« 2013年6月 | トップページ | 2014年3月 »

最近のトラックバック