フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

野菜くだもの肉魚そして穀物

2013年7月27日 (土)

徳島の枝豆はビールを呼ぶ、ニクいやつ

徳島の野菜の魅力を発信する
「なっ!とくしまソムリエ」になって3年。
年に2回ほど、季節の野菜が届きます。
今年の夏は、枝豆。

1374934196194.jpg

今はやりの「湯あがり娘」と「サヤムスメ」の2種類。
なんで「ムスメ」なのか、ちょっと疑問だけど
まずは、何はともあれ茹でましょう。


1374934200454.jpg

湯あがり娘は、ちょっと茶豆みたいな香り。
へたな小細工はいりません。
もうこれはビール、ビール!ってなっちゃいますlovely

アレンジするなら、サヤムスメで。
茹でたものをさやごとピリ辛醤油に漬け込んでみました。

1374934202490.jpg
あら、やだ。これも
ビール、ビール!

レッドオニオンとオリーブオイル、レモン汁で
シンプルなサラダ
1374934204094.jpg
おっと!これもビール、ビール!
白ワインってのもアリですが…。
うーん、やっぱりビールだな。

さすがにランチにビールはマズかろ…ってことで
お昼ごはんには、ヴィシソワーズ風。

1374934205901.jpg

枝豆と玉ねぎと牛乳。
バターではなく、オリーブオイルで。
生クリームも使いません。
カンタン、あっさり。
暑い日には、器も冷たーくしてgood

2杯はいけます。あ、もちろんビールじゃなくて、スープね
catface

2012年5月21日 (月)

さ、何つくろ。徳島の新にんじんが届きました。

やわらかくって甘味の強い、新にんじん。
秋に種をまき、冬を越して育ち、春に収穫するにんじんです。

我が家に、徳島の新にんじん15㎏が届きました。、
「なっ!とくしまソムリエ」として、徳島の野菜をアピールしなくちゃhappy01

まずは生でポリポリ。初対面は生で、がキホンgood
生がおいしいので、ジュースにしてみました。にんじん3本の贅沢ジュース!
どうだっ!!!

R0012886_225x300


昆布を入れた甘酢につける和風ピクルスと
塩麹漬けも作っておきましょう。

R0012887

R0012888_2

とりあえず、きょうはここまで!
明日はスープにリゾットに白和えに…にんじん三昧ですね、きっとdelicious


2012年4月 4日 (水)

どらやきの日のおやつは、たろうの「お天気どらやき」


きょう4月4日は、「どらやきの日」だそうです。
3月3日の雛祭りと5月5日の端午の節句にはさまれているから、あんこをはさんだどらやきを…とまぁ、ムリクリちゃうの!な設定ですがbleah

せっかくだから、きょうのおやつは、「茶菓工房たろう」の「お天気どらやき」。
金沢駅構内の百番街おみやげ館で買って、サンダーバードに乗り込みました。
1個から買えるのが、うれしいですね。
真ん中の焼き印は傘マーク。
晴れとか曇りとかはないんです。
金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」というほど雨が多いから、ですってrain
普通のどらやきより、ちょっと小ぶり。ドラえもんなら20個はいけるな、きっと。
もっちりしっとりした皮は、米粉入り。
あんこは、ちゃんと甘くてふうわり小豆の香りがします。
見かけによらず、なかなかお上品な味なのは
さすが!茶席のお菓子も手がける、たろうさん。

ドラえもんにあげるのはもったいないので、ひとりで食べましたdelicious

ごちそうさまでした。

■たろうのお天気どらやき
1個137円
金沢駅構内のほか、本店、長町店で販売。
本店:茶菓工房たろう
TEL076−213−7233
金沢市弥生2-9-15

2012年3月28日 (水)

菜の花七変化

フェイスブックにうつつを抜かしてたら、ずいぶん更新していないことに気づきました。
罪滅ぼしといってはなんですが、お役に立てれば、とレシピを7品。

昨年度から仰せつかっている「なっ!とくしまソムリエ」。
徳島から届いた元気な菜の花が、あっという間に変身しました。

①菜の花の半熟ミモザサラダ

R0012749_5


塩茹でした菜の花を並べ、半熟卵をくずしてのせます。オリーブオイルとこしょうをふって完成!

②菜の花と塩麹豚のパスタ

R0012748_5


オリーブオイルと唐辛子を火にかけ、香りがたったら塩麹をもみこんだ豚バラ肉を投入。
カリッと焼いたら、パスタの茹で汁を加えて乳化させ
パスタのゆであがり直前に入れてゆでた菜の花とパスタを加えてできあがり。

③春色菜の花スープ

R0012750_3


スライスした玉ねぎと水、コンソメを加えて火にかけ、玉ねぎがやわらかくなったら
さっとゆでるように、生の菜の花を入れます。
仕上げに溶き卵を加え、かきまぜてできあがり。

④菜の花とほたるいかの酢みそ和え

R0012751_3


白みそと酢、砂糖を混ぜて酢みそを作り
ボイルほたるいかと茹でた菜の花を酢みそで和える。

⑤菜の花の混ぜご飯

R0012755_3

昆布と酒・塩少々を加えてご飯を炊く。
炊き上がったら塩茹でした菜の花と炒り卵を混ぜる。

⑥菜の花とリンゴのサラダ

R0012780_4

マヨネーズとヨーグルトを1:1(お好みで)で混ぜ、
塩茹でした菜の花と薄切りにしたリンゴを和える。

⑦菜の花の昆布締め

R0012756_3


塩控えめで塩茹でした菜の花を広昆布に並べ、もう1枚昆布をのせる。
軽く重石をして冷蔵庫へ。1日で食べごろ。

2011年8月23日 (火)

ナス、なす、なすび♪

どーん!徳島から本日、大好きな「なす」がひと箱届きました。

20110823_001

ピカピカ黒く光り、パンパンに実の詰まった鮮度抜群のなすびクンたち。

野菜を見れば、まず生で食べてみる。これが信条なものですから

ひと口ガブッといってみました。

そして、思いつきました。これはナマや!マナで食べるでぇ~happy02

皮をストライプに向いて薄切りに。

もちろん、水でさらすような「もったいないこと」はいたしません。

そのまま皿に並べて、岩塩とブラックペッパーをふり

ちょいとクセのあるイタリア野郎のオリーブオイルをたら~りsweat02

20110823_002

名づけて「なすのカルパッチョ」(まんまですね)。

おいしいなすだからこそ、できちゃいましたgood

続いて、なす料理で一番好きなメニューを作りましょ。

グリルで皮がまっくろになるまで焼いて

「あちち」といいながらすぐに皮をむきます。

ここで、ちょいとつまみぐい。う~ん、あまぁぁあいっheart01

焼くと甘くなる、これもなすクンの魅力ですね。

甘さを引き立てるように、

みょうがに大葉にしょうがにすりごま…薬味をたくさんのっけて、

小豆島の島育ちなしょうゆをたら~りsweat02

20110823_003

ご存知、焼なすでした。

おいしいものは、シンプルが一番happy01

でも、まだまだたくさんある、いとしのなすクンたち。

明日はパスタやヴィシソワーズといった、おしゃれポンなものに変身させてみようっとl。

漬物や干しナスにもしちゃおっかな♪

で、なぜ徳島からなすがひと箱も送られてきたかって?

何を隠そうワタクシ、「なっ!とくしまソムリエ」なのです。

徳島のおいしいものを自分で体感し、いろんな人に伝えるのが役目。

でも、役目ヌキで、おいしかった。今回のなす。

金沢もおいしいなすがあるので、いつかコラボで何かできたらいいな、と

またお金になりそうもないことに思いがめぐる、食いしん坊でありました。

2011年8月 5日 (金)

サザエ〜(マスオさんの声でどうぞ)

サザエ〜(マスオさんの声でどうぞ)
忙しいし暑いし。
でも、その分いいことありましたhappy02

いとこが、「一緒にたべよnote」と
サザエを持ってきてくれましたんです。

仕事で行った能登で、その取引先のおじ様がその場で潜って獲ってくれたものらしい。
彼女は私以上に食べ物をもらえる星の下にいるようで
ときどき、こんなふうに私もラッキーな便乗しちゃいます。

つい数時間前まで、海にいたサザエさんたち。
「うわ、まだ生きてる」
とかいいながら、彼女はトンカチで殻を割り、
とびきりの刺身にしてくれました。
そして、一部は醤油をたらりとつぼ焼きに。
台所に香ばしい香りが広がりますぅ

コリッコリの歯ごたえと磯の香り。
肝までぜーんぶいただきました。
写真は残骸bleah

ごちそうさま。
もつべきものは、ラッキーで食いしん坊な親戚や友人だわheart01

2011年7月28日 (木)

野菜王子あらわる!

野菜王子あらわる!

目の前にスーッと止まった車の窓から、重そうな袋を差し出す男前。
袋の中身は、ぷりぷり真っ赤なトマトに
濃い緑のつやつやピーマン、ガツッとした手触りの大きな青唐辛子。
彼は、親戚付き合いみたいな飲み仲間のひとり。
忙しいテレビマンなのに、朝早くから野菜の世話をしていて、ときどきこうして分けてくれるんです。
今年はイタリア系のトマトを作ってみたからとニッコリshine

そして車は風のように去っていきましたtyphoon
もちろん、すぐに持ち帰ってガブリcatface

うひょお〜happy01お日様の味heart01

トマトは産毛生えてるし、ピーマンは生でもあまーいnotes

さすがに唐辛子は生で、というわけにはいかなかったけど

ワタクシ、今日から彼を野菜王子crownと呼ぶことにしました。
芦屋あたりの御本家に比べると、ちょっと年喰ってるけど…ま、いいか。

ごちそうさま、王子!

またよろしくね~smile

2011年3月 2日 (水)

カリフラワーってかわいいのね

R0012093

徳島から、カリフラワーが届きました。

真っ白でお花みたいできれいです。

ま、普通は蒸したりゆでたりするんでしょうけど

まずはいつものように、生で食べてみました。

happy02びっくり!生でいけるやん。

鮮度かしら?それとも産地?土?生産方法?

徳島って、魚とかワカメのイメージだったのですが、野菜もイケル。

ちなみにワタクシ、今年度の「なっ!とくしまソムリエ」というお役目をいただいております。

そのおかげで、徳島のことをいろいろ発見している次第。

そういえば、若かりしころ合宿免許を取ったのが、徳島でした。

ご縁ですね、きっと。

2011年2月17日 (木)

ペッパ~警部っ♪なりんご

突然ですがワタクシ、朝ごはんにりんごを食べることが多いです。

「シナノスイート」という品種が気に入っていたのですが、

最近はあまり売られていないので「フジ」ばかり。

…と思っていたら、ありました!店頭で見た目のちょっと違う新顔が。

その名は「ピンクレディ」。

20110217 20110217_2

そう、子どもの頃いっしょうけんめいに真似して踊ったあのアイドルと同じ名前です。

自然に身体が動きますね、私たちの年代は。

数曲をメドレーで口ずさみながら、買って帰りました。

長野産で、ちょっと小ぶり、つやっとしたお肌のりんご。

酸味が強くて、甘味もあります。

最近のくだものって、どうも「甘味重視」でやだな、なんて思っていたので

こういうふうに、酸味もちゃんとあるものに出会うと、うれしくなっちゃいます。

みかんも、ちょっとすっぱいものが名指しで売れているらしいし。

糖度ばっかり追いかける時代は、もうすぐ終わりますね、きっと。

最近のトラックバック