フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

町家のくらし

2013年3月 6日 (水)

お雛祭りにモンドール

j実家の押し入れで永年眠り続けているお雛様を救出してきました
40年以上前にやってきた、ちょっとした年代もの。
昭和の香り、ムンムン漂うお雛様です。

Img_0716_225x300

灯りをつけましょぼんぼりに~♪ついつい歌ってしまいます。

で、お雛様もせっかくきたことだし。と、お雛祭りを開催しました。
題して「秘密の町家カフェ~お雛祭りにモンドール」。

金沢で活躍しているチーズシュバリエのMさんが
トロトロに熟成させた高級チーズ「モンドール」を用意してくださいました。
そのほか、ブルーチーズや桜のチーズも)^o^(

Img_0746_300x225_2

ね、おいしそうでしょ?
真ん中がモンドール。そのとろとろ具合はというと…

Img_0748_300x300

このトロトロは、熟成の妙。
プロの技なんですって。すごいわ(*^_^*)
おかげでワインが進む、進む!

すぅこし白酒召されたか~♪の赤いお顔の左大臣にも負けない
酔っ払いになりました!
大人のお雛祭りさ、まいったか!


2012年1月 8日 (日)

今日は初釜。1年で一番「日本人でよかった」と思う日。

今から10数年前、金沢に引っ越すと決まったときに、こんなことを言われました。
「金沢の人は、みんなお茶を習っているので、知らないと恥をかくよ」と。
これは大変!とばかりに引っ越してすぐに習い始めた、茶道。

ちっとも上手になりませんが、続いているのは
ときどき、お茶の世界の奥深さを垣間見られるからだと思います。

その代表的な機会が、お茶会。
とくに一年の初めの「初釜」は、日本のおめでたいもおがたくさんちりばめられて
わくわくしてしまいます。

R0012622_640x480_2


↑写真は蓬莱飾り。待合の床の間です。

ちょっと緊張するお茶席のあとは、お食事。

R0012623

約束事にのっとっていただくお料理は、緊張感もごちそうのうち。
ああ、日本ってすてきだわ、と思ってしまうのです。

さぁ、今年こそはお茶のお稽古に精進しよう!と決心。
ただ、毎年同じことを考えているような気がするのは、ご愛嬌ねbleah

2011年6月23日 (木)

目から涼しくなりそうな…気がする

北陸も梅雨入りして数日。

いよいよ蒸し暑い日が続くようになってきました。

今年は節電必須のようなのですが、

もともとエアコンが苦手なので、夏はなるべく涼しく暮らすようにしています。

この季節になると、雨に打たれている姿が美しいアジサイ。

私は、紫やブルーの色鮮やかなものよりも、白いアジサイに心惹かれます。。

とくに、この隅田の花火というアジサイが好き。

Photo

まわりだけ開くところが涼しげで上品なんですもの、おほほ。

なんていろんな方に言っていると

切花をくださったので、、客間にしている部屋に楚々と飾ってみました。

Photo_2

この部屋、壁が薄い浅葱色なんです。

大屋さんが左官屋さんなので、もちろん塗り壁。涼しげでしょう?

そろそろ風鈴も出さなくちゃね。

とはいうものの、やっぱり暑いわ。今日も30度越えなんですと。

2011年2月20日 (日)

椿、つばき、ツバキ

R0012047 R0012049 R0012050

陶芸を教えてくださっている、高森絢子さんから

椿をたくさんいただきました。

家中、いろんなところに飾ってみたら、なんとなくお部屋が凛としたような気がします。

高森先生の教室で作った花器も、なんだかサマになってるでしょ?

まだつぼみなので、これからゆっくり咲いて楽しませてくれると思うのです。

早く咲かないかなぁhappy01

それから。

挿し木にして育てる方法、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

最近のトラックバック